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「介護カルテシステム」で利用者とスタッフがつながり、その先に自立支援が見えてきた
社会福祉法人春風会特別養護老人ホームみはるの丘浮島様
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富士データシステムの「介護カルテシステム」導入に至る経緯についてお尋ねします。

システム検討にあたり、記録方法やシステム化へのこだわり・方針などはありましたか?

最低レベルとして「スタッフ誰もが打ち込みやすい機能」があることを考えました。P1250264_02

また、記録をすることにより利用者に迷惑をかけず、利用者から目を離すことのないようにすることも考えました。

利用者の日常生活が一目で分かるようにならないか・・・ということも重要な点ですね。

利用者の24時間の生活が分かるようになれば個別支援ができ、自立支援に向けた支援も今よりも強化できると考えていました。

システム導入までの貴施設の運用はどのようなものでしたか?

平成16年4月開所以来、ケース記録・介護日誌・職員への申し送りも手書きで行っていました。

ケアプランは独自の書式でPCにて入力していましたが、手書きの記録との連動がなく、記録自体を何回も転記しなくてはならず、不便を感じていました。

導入を検討されていたその当時の貴施設でのお困りごとや課題は?

IMG_2929介護日誌からのケース記録への転記や職員の申し送りノートへの転記がとても時間を要し大変でした。

また、それらのノートは一冊しかないためスタッフが順番に並んで確認することが目につくことが多く、時間のロスを感じていました。

どのようなきっかけで富士データシステムのサービスを知りましたか?

介護記録のICT化を進めようとしている矢先に、富士データシステムの「介護カルテシステム」を知りました。

その後、システムフェアや説明会に参加し、その現場に即したシステム内容に衝撃を受けたことを覚えています。

その当時、他社サービスと比較検討しましたか? また、最終的に富士データシステムに決定した理由は何ですか?

他に3社ほど実際に見て体験してみましたが、入力項目の分かりやすさとカスタマイズのしやすさで富士データシステムに決めました。

また、他の福祉用具と連動し記録がとれることも選定理由のうちの一つです。

 

「介護カルテシステム」導入後の運用についてお尋ねします。

現在の主な運用体制(業務の流れ)をお教えください。

スタッフは、出勤時PCとiPadから利用者の情報・状態を把握します。P1250262

業務中は、入居者にサービスを提供した時に、提供したスタッフがiPad等を使用し記録をしていきます。

利用するスタッフの評価はいかがですか?

手書きの転記がなくなったことで、「その短縮した時間で入居者等と会話や趣味活動を積極的に行うことができるようになった。」というのが一番多いです。

その他に「入居者の24時間の記録が分かりやすくなり、ケアプランにも反映することができるようになった。」との意見が多くあがっています。

貴施設全体としてはどのような効果があったと考えられますか?

P1250265年齢の垣根を越え、介護ソフトを媒介とし、スタッフ間のコミュニケーションが増えたことが一番大きいと思っております。

ソフトを入れることでその記録が一目瞭然になり、しっかり支援し、記録することの大切さを改めて感じることができました。

ソフトを入れたことにより今後の支援の展開が広がったと思っております。

「介護カルテシステム」で改善してほしい点、現在の課題などはございますか?

提供した介護サービス量は測れますが、見守りや声掛けといった、本来スタッフが行っていて重要な役割の部分がデータとして取れれば、なお一層良いと感じます。

今後さらに施設運営に関して、富士データシステムのサービスをどのように活用していくか、ご検討されていることがございましたらお教えください。

今後、自立支援に向けてケアプランと連動した記録の中で、入居者等がその目標に向かっていけるように支援していきたいと思っています。

また、スタッフ側にもその支援内容が明確になり、業務改善やスタッフの適正配置にも着手していきたと考えています。

その他富士データシステムに期待すること、システムに関すること、サポート体制に関することなど、ご意見がございましたらお聞かせください。

御社の「介護カルテシステム」を導入し、今後に非常に期待しています。

様々な福祉機器等との連動を試み、現場に直結した開発を益々期待します。利用者も職員も幸せになれるような連動機器を開発して欲しいと期待を膨らませております。

また、ソフトを使いこなせるように定期的に御社スタッフが巡回し、ソフトで「できること」をご教授願いたいです。

 

お客様情報

基本情報

 社名

 社会福祉法人春風会 特別養護老人ホームみはるの丘浮島

 ご担当者様

 副施設長 宮代 直人様

 TEL

 055-969-3355

 FAX

 055-969-3385

 ホームページアドレス

 http://shunpuukai.com/facility/aged_04.html

お取引詳細

導入サービス

 介護カルテシステム

導入時期

 2017年7月

ご利用端末数

 PC 9台、iPad 12台、iPod 6台

ご利用拠点数

 1拠点

 介護老人福祉施設 80名、短期入所生活介護 16名

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