記録システム+介護請求システム 介護システム「ケアカルテ」

介護記録の負担を軽減/転記の手間を削減/記録によるコスト削減

連絡ノート削減の業務省力化1日2時間の削減!/業務省力化によるコスト削減1年で84万円の削減!

だから稼働率95.9%以上!

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054-202-0300
受付時間 平日9:00~18:00

こんなお悩みありませんか?

  • 毎日行う単純作業がある
  • 複雑なPC操作が苦手
  • 業務に追われ残業時間が多い
  • 手書きの転記による2度手間、記録漏れ、転記ミスが多い

【改善】介護システム「ケアカルテ」で業務負担を減らしましょう

Point1-記録の負担をiPadで省力

選択方法と入力形式を組み合わせて素早く正確に記録

富士データシステムの介護システム「ケアカルテ」は、iPadから素早くに記録を入力できるツールを備え、誰でも、どこでも簡単に記録を入力することができます。
iPadからすべての記録を入力することができるため、施設でのiPad稼働率が非常に高いです。
iPadを導入することで簡単に記録業務の効率化を実現できます。

Point2-転記の手間を削減

介護システム「ケアカルテ」で管理された記録は様々な帳票へ転記することができ、面倒な転記業務を大幅に削減することができます。
介護システム「ケアカルテ」の転記機能を活用すれば、手書きの転記による2度手間、記録漏れ、転記ミスをなくします。

連絡ノート作成業務の省力化

業務省力化によるコスト削減

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私たちがお客様から選ばれ続けるのには3つの理由があります

理由1:圧倒的に使いやすい!現場に寄り添うシステム

どれだけ高機能なシステムを導入しても、現場スタッフが使ってくれなければ意味がありません。
ケアプラン・記録・請求の介護システム「ケアカルテ」は、「高性能」「柔軟性」「操作性」に優れており、95.9%以上の稼働率を誇ります。

高い稼働率の理由は、「モバイル端末での入力のしやすさ」と「お客様の業務にあわせた柔軟性」にあります。

他製品・他社との記録管理・請求システム(ソフト)の比較表
他製品・他社との記録管理・請求システム(ソフト)の比較表

だから稼働率95.9%以上!

理由2:お客様をしっかりサポート!導入後のシステム運用も安心

必ず繋がるコールセンター

「急いで解決したいことがあるのに電話が全然繋がらない・・・」「自動音声案内でずっと待たされる・・・」 当社のコールセンターは違います。自動音声でお客様を拘束しません。

お客様を拘束しないオペレーションシステム

請求週は手厚いサポート

請求週は、土日祝日もお客様からのご質問にお答えできるようコールセンターが対応します。 業務や制度を理解した専門サポートスタッフが運用をサポートいたします。

理由3:サービス事業所を幅広くカバー!どんな事業規模でも導入できます

事業の立ち上げから拡大までひとつのパッケージでカバー
小規模施設から大規模施設まで様々なサービスに対応

  • パソコン1台の小規模運用も可能
    パッケージの機能をフル活用 パソコン1台の小規模運用
  • 事業所が増えても、同一システムを使用することで運用も情報共有もスムーズ 事業所が増えても1つのシステムで運用
  • 法人本部で情報を取りまとめ
    各事業所の稼働状況も一目瞭然 法人本部で情報を取りまとめ

導入実績 4500事業所

施設サービス向け

特養版、老健版、有料老人ホーム版、ケアハウス版、グループホーム版

居宅サービス向け

通所介護版、通所リハビリ版、訪問介護版、訪問看護版、訪問入浴版

相談・その他向け

居宅介護支援版、包括支援センター版、小規模多機能居宅介護版

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お客様からたくさんの声をいただきました!

医療法人社団光生会
八王子市高齢者在宅サービスセンター長房様

”新しいけど違和感がないパソコン上の記録用紙”の感覚で、導入後も業務の流れはスムーズ

導入時期
2007年3月
ご利用端末数
パソコン 14台、モバイル 15台
ご利用拠点数
愛媛県松山市内 3拠点
導入を検討されていたその当時の御社でのお困り事や課題は?

利用者様の重度化や個別ケアへのニーズが高まり、記録担当以外の職員数では見守り不足により利用者様に事故の危険性が出ていました。
記録担当は業務を後回しにして利用者対応に追われ、そのため記録は時間外となることもしばしばでした。
更に平成24年度の報酬改定で、サービス提供時間が増えた際には、利用者様帰宅後の記録時間が無くなることが目に見えていました。
また、同じ記録を転記作業することで効率が良くありませんでした。その分、時間を作り人手が必要でした。

御社全体としてはどのような効果があったと考えられますか?

限られた職員数の中、直接ケアに関われる職員が増えました。 また、報酬改定の影響でサービスの提供終了→利用者様の送迎→職員退勤時間、 と余裕が無くなりましたが、時間内で殆どの記録を終えることができるようになりました。
更には増え続ける記録用紙のコストダウン、および保存スペースの削減もできました。
連絡帳に添付できるデイでのご様子写真はご家族はもちろん、訪問診療の医師やケアマネジャーさんが見て、 言葉では伝えられない利用者様の表情がデイ利用への安心に繋がっている等のお言葉を頂き、好評のようです。
カスタマイズ機能では、通所介護計画書をはじめ、紙媒体だった頃の必要な情報を記録シートや帳票にしっかり落とし込めるよう、 また打ち込み易く作ることができるので、導入後も「新しいけど違和感がないパソコン上の記録用紙」の感覚で、スムーズに業務は流れています。
制度改正などで「こういう部分の記録が必要になった」や、現場から「この内容が記録されればいいんだけど…」との声が上がった時には『どれがその記録に合う帳票か?』より、 『だったら妥協のない専用のものを作ってしまえ!』ができる機能だと思います。
”職員の記録のやり易さ”を念頭に置き、現在30種類の記録や帳票をカスタマイズ、または作成しました。

社会福祉法人 北条福祉協会
特別養護老人ホーム 高縄荘様

手書きの頃に比べて記録の量は数十倍に 職員全員で導入効果を実感

導入時期
2007年3月
ご利用端末数
パソコン 14台、モバイル 15台
ご利用拠点数
愛媛県松山市内 3拠点
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導入を検討されていたその当時の御社でのお困り事や課題は?

導入当時の職員平均年齢は45歳ぐらいで、特に看護スタッフは全員が50代以上でした。
以前から施設内ではワープロの教育を行い、「研修報告は全てワープロで作った報告書を提出するように」と徹底していました。
ほぼ全ての職員がキーボード入力できるようになっていたにも関わらず、記録は手書きで行わなければならないという状況でした。

御社全体としてはどのような効果があったと考えられますか?

施設全体で「ちょうじゅ」で記録する運用が定着しており、職員全員が「ちょうじゅ」に記録し、「ちょうじゅ」で作成される申し送り表を使用して申し送りしています。
また、時系列で、いつどこでだれが何をしたか?が表示されるため、施設内だけでなく、ご家族に施設での様子をお示しできるようになった。
利用者ご家族が施設での様子を把握していただけるようになったので安心につながっていると思います。

社会福祉法人鹿追恵愛会
しゃくなげ荘様

「ちょうじゅ」は、働きやすい職場環境の整備と人材育成にとって大きな力

導入時期
2013年6月
ご利用端末数
パソコン 5台、iPad 5台、iPod 8台
ご利用拠点数
1拠点
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導入を検討されていたその当時の御社でのお困り事や課題は?

紙媒体での記録が主だったので、転記作業がかなり多かったです。
パソコンの台数も少なかったので、入力する職員が集中してしまうと順番待ちになることがありました。
パソコンから離れた場所で実施された介護も、記録をとるためにパソコンのある部屋へ行かなければなりませんでした。
業務効率が悪く職員も大変だったと思います。

御社全体としてはどのような効果があったと考えられますか?

スマホを職員が携帯しているので、いつでも、どこでも、記録の入力・閲覧ができますし、ナースコールをスマホで受けることもできます。
ケース記録を確認したり、記録を取るために居室とスタッフの部屋を行ったり来たりする労力が相当軽減できています。

紙ベースの時の転記作業がなくなり、リアルタイムで記録の入力ができているので、業務省力化ができています。
何よりも、介護業界の問題として、仕事が「きつい」「大変だ」というイメージが先行して人材不足でどこの施設も頭を抱えています。
「業務改善を本気でやる」「介護現場の仕事を本気で合理化して働きやすくしていく」ことが大きな目標にならなければいけないと思っています。
今回の「ちょうじゅ」「ナースコールシステム」の連携システムでかなり実現できました。
働き易すい職場の環境をいかに整備していくかが、人材育成にとって非常に大事だと思っています。
そのような点においても、間違いなく大きな効果がありました。

よくあるご質問

  • 料金プランはどのようになっていますか?
    価格につきましては、お客様のご要望や課題等をヒアリングさせていただき、 お客様の事業内容・規模に応じてシステムを構成し、最適なご提案をさせていただくため、まずは弊社へお問合せをお願いいたします。
  • 導入までの流れを教えてください
    お客様のご要望をヒアリングした上で、最適なご提案とデモを実施いたします。システム納品は、全職員に対して1週間の操作訓練を実施させていただき、スムーズに運営できるようサポートをさせていただきます。詳しくは、弊社へお問い合せをお願いいたします。
  • セキュリティは万全ですか?
    IS566598/ISO27001 当社はISO27001を取得しています
    当社では、介護情報という極めてセンシティブかつ重要な情報を取扱う事業特性を踏まえ、情報セキュリティ基本方針を制定し、様々な情報セキュリティ対策を推進しております。 その1つとして、当社の情報セキュリティ水準が国際的なレベルに達していることを、第三者機関による客観的な視点から認定してもらうため、ISO/IEC 27001:2005 の認証を取得しております。

資料請求・お問い合わせ

介護システム「ケアカルテ」のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせは、お気軽にお電話またはこちらのフォームからお問い合わせ下さい。
入力いただきましたお客様の個人情報・相談内容は弊社にて厳重に取り扱い致します。

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